SSブログ

振袖のリフォーム [和のこころ]

デパートから頼んでいた着物が届きました。
といっても新調したものではなく振袖を染め替えて訪問着に仕立て直したものです。
成人式に親がリキ入れてあつらえてくれたものの、記念写真は撮ったのに肝心の成人式当日は真っ赤なスーツで出席しました。う~~ん、どうしてかなぁ?吹雪だったのかなぁ?それとも着付けの予約がとれなかったのかなぁ?とにかく友人の結婚式にも着ていかずに成人式以来一度も着ていない振袖。
もう絶対着れないし、譲る親戚もいないし、、なんともったいない事よ。
そんな訳でこの先お茶会でも着れるように思い切って袖を短くして、さらに色をかけました。
柄が朱色なのでこの色より濃い色をかけなければならないそうです。
選んだ色は”えび茶色”、なんだかピンとこなかったけど、、出来上がってきたのを見てもやっぱりピンときませんでした(>.< ) 地味?
初釜に着ようと思ってたけどどうしよう、、5年後に着るかな。。
でもこうして着物は全く別の着物に蘇らせることができるのです。
考えてみたら振袖を失うことなく再び着ることが出来るのですから親も喜ぶでしょう。
ザ・職人の技ですね。
この振袖が  → → →    → → →   変身 (間違って前から撮っちゃった)
furisode.jpgDSCN5952.jpg
柄のアップ
furisode2.jpg
↓ 全く別の着物よね。
DSCN5954.jpg


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

絵瑠

こんばんは。
お着物が見事に変身しましたね。
落着いたお色で素敵だと思います。
by 絵瑠 (2011-12-30 19:24) 

コンちゃん

全く別物になったのね。素敵じゃない!
うちも、親がリキ入れた紅型染めのお振袖。親戚の子にあげるとか言いながら、未だ眠ってます。色が派手なのですが、そうだこの手があったんだ。訪問着にすれば、一生着れるしね。
by コンちゃん (2011-12-30 23:34) 

ポエム

おはようございます
素敵な色になりましたね
こういう色大好きです
私も染め直しすればよかったのね。思いつかなかったわ
 
今年も今日一日になりましたね
ノリーナさんも良いお年をお迎えくださいね
 
勝手にリンクさせていただきました
来年も宜しくね
by ポエム (2011-12-31 08:32) 

ノリーナ

絵瑠さん、ありがとう。でもなんとなく似合わないでイマイチなんですわ。。色白じゃないもんで。。と、、今年はいっぱい訪問いただきありがとうございました。よいお正月をお迎えくださいね。
by ノリーナ (2011-12-31 12:06) 

ノリーナ

コンちゃんさん、訪問ありがとうございます。紅型は私も大好きです。グレー地を持っていますが色合いが気に入っているのでそのまま大事に持っていようと思っています。いわば、絵とかと同じ芸術作品としてね。
by ノリーナ (2011-12-31 12:10) 

ノリーナ

ポエムさん、ご訪問&リンクありがとうございます。拙いブログですが来年も楽しい話題がたくさん載せれるように遊びま、、いえ、頑張ります。ポエムさんもよいお正月をお迎えください。ありがとう~~
by ノリーナ (2011-12-31 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。