SSブログ

クリスマスの茶道具 [和のこころ]

今年最後のお茶の稽古は例年通りクリスマスのお道具で楽しみました。
先生のお道具や稽古仲間それぞれが持ち寄ったクリスマス用のお道具も結構増えました。
[クリスマス]香合~かわいいブーツ型
11xmas1.jpg
[クリスマス]つぼつぼ棚~深い緑と朱の色がクリスマスカラーです。
11xmas2.jpg
[クリスマス]水指~紫三島  森里陶楽 作
前面はクロス、蓋には星の文様、蓋のつまみはキリストの頭にかけられた荊のようです。
一目惚れしてノリーナが今年ゲットしました[手(チョキ)]
11xmas3.jpg
[クリスマス]お棗(なつめ)~透明で蓋の裏にはクロスが描かれているのもオシャレでしょ?毎年活躍のお棗です。
11xmas4.jpg
[クリスマス]お茶杓~通常は使うことのない漆塗りのお茶杓、裏にベルの絵付けがしてあります。
11xmas6.jpg
[クリスマス]蓋置~サンタととぼけたトナカイの蓋置、超かわいい!(釜の蓋や湯杓を置くもの)
11xmas5.jpg
[クリスマス]主菓子~毎年楽しみなお菓子。今年は真っ赤なサンタ帽とツリー。食べるのがもったいないね。
11xmas7.jpg
11xmas8.jpg
[クリスマス]お干菓子~干菓子器も雪の結晶模様のついたツリー型。鈴の焼印の麩せんべいとかわいいボンボン。
11xmas9.jpg
[クリスマス]お茶碗
↓にゃんともいえない可愛さ
11xmas10.jpg
↓雪の結晶柄のシックな黒いお茶碗は2月頃まで活躍しそう
  黒仁清 「雪華」 田中香泉 作
11xmas11.jpg
↓ノリーナお気に入りの羊飼いのお茶碗
11xmas12.jpg
いつものようにワイワイとおしゃべり先行で締めくくった今年のお稽古でした(^。^)
1年通して平穏無事にお稽古できたことに感謝しなくちゃいけないなと今年は特に感じました。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。