SSブログ

地獄(谷)の慰安旅行~登別温泉 [お出かけ]

勤労感謝の祝日、美瑛印象派も今年の疲れを癒しに登別温泉[いい気分(温泉)]まで行きました。
気持ちのいいお天気[晴れ]で途中の樽前山もはっきり見えます。
最近は美瑛近郊の白金温泉とか多いのでこちら千歳、苫小牧方面は久しぶりです。
gar 045.jpg
早めについたので”地獄谷”(北海道遺産)まで散策することにしました。毎年来てるけど地獄谷まで行ったことはありませんでした。
一番近い宿だったので15分も歩くと原泉のブクブク出ているところまで着きました。硫黄くさ~[わーい(嬉しい顔)]
gar 051.jpg
gar 048.jpg
まだ余裕があったので今度は大湯沼まで行ってみることに。(これが地獄の始まりとは知らずに、、)
看板を見ると歩くにはかなりの距離そうだったので展望台までにしました。近づくにつれて階段が続いて喘息持ちの私にはだんだんきつくなってきました。それでも”もうすぐ、もうすぐ”と皆についていき[ダッシュ(走り出すさま)]何とか”大湯沼”展望台までたどり着きました。
[いい気分(温泉)]”大湯沼”を見下ろす。温泉がこんなに湧き出てたまっています。(煙で見えないけど)
でも車でも行けたんだぁ(><)
gar 053.jpg
ちょっとまだ息が苦しかったけど帰りは下りなので大丈夫とすぐに戻りました。
道路を渡って進みます。。なんか、、こんなにお地蔵さんあったっけ?なんか、、来た道とちゃうような??う、、苦し、息ができん。。そう、途中でノリーナは座り込んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]なんちゅうこと、温泉にきてこんな苦しい思いするかぁ、、甘かった[たらーっ(汗)]これは登山[ダッシュ(走り出すさま)]舟見山登山だ[ダッシュ(走り出すさま)]完全に我々は引き返す道を間違って稜線沿いに一番長いコースを歩いていた。
地獄谷で地獄を見たのであった。
ヘろへろ状態で宿に着いても我々はまだ若いでやんす。すぐ、水着に着かえて今度は水泳だーーー[グッド(上向き矢印)]
(ま、ホントはプールでチャプチャプしていた程度ですけど^^;)
そして今度は本当に温泉につかりマッタリ[いい気分(温泉)]マッタリ[いい気分(温泉)]
ここ登別の湯は11種類もの温泉が湧き出ていて”温泉のデパート”とも言われています。
次から次と違う湯につかっていくのだ~あ~温泉はいいやねぇ~
多少硫黄くさくなっても登別の湯はええぞ~極楽[いい気分(温泉)]極楽[猫]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。