SSブログ

”戦メリ”の音階分析 [音楽・映画]

クリスマスの曲の中から”戦場のメリークリスマス”(以下”戦メリ”)を選んで今ピアノの練習をしています[るんるん]
まもなく3年を迎えますが全然ヘタッピなので初心者用の楽譜をもらって何とか弾いています。
そんなときTVの”スコラ”という番組で坂本龍一教授がこの曲の音階について講義をしているのを偶然見ました。どうやらこの曲はドヴィッシー、サティ、ラヴェルらの曲と共通点があるというのです。
現代に近いこれらの作曲家たちはそれまでの耳に心地よい和音を飛びぬけて7thコード、9thコード、13、あるいは14thコードなどいわゆる不協和音といわれるコード進行で曲を形成することによって新しい音感の曲を次々と作曲していったそうです。そしてやがてそれはジャズに、ロックにと変遷していきます。さらにサティはピアノ全体を使って様々な音を組み入れていきました。(例えば弦の間に紙をはさんで震わせたり、ピアノの横をたたいたり、、ん~分からん@@)
それらの曲の影響を受けた教授は7thコードで進行していく”戦メリ”を作り上げました。TVの中で紹介された楽譜を見ると!レレ?!5個もついているぞ?でも私が手にしている楽譜は♭も#もなしの楽譜です。そういえばなんとなく単調だったような。。。そうなると原曲に近い楽譜が欲しくなるよね^V^
で、早速ネットで検索。ずいぶん様々なアレンジがあるんですね。でもちゃんと原曲の♭が5個あるのを見つけてゲット。中級のはずなのにムム、、難い!難しいっすね、同じ曲でもこうも違うものかとただ今熱あげて練習中[ダッシュ(走り出すさま)]
[るんるん]ブログで披露できるほどの段階じゃないので音はつけません。(だいたい方法がわからん、、)
DSCN5722.jpg
若い人は多分この曲知らないだろうなぁ。教授もいいオジサンになってたし^^
よおし、これが弾けたら無謀にもサティ、ドヴィっシーと挑戦するどー。





nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

野菜星人

私、昔プリプリの「M」が弾けました。
あと、「猫踏んじゃった」は多分いまでも超アップテンポで弾けます。

・・・・・・そ、それだけですが。(@_@;)
by 野菜星人 (2011-11-23 21:52) 

ノリーナ

野菜星人さん
こんばんは、またまた野菜のほか、冬はどうしても話題が野菜から遠のいてしまいます。。だめだにゃ~プリプリの「M」はカラオケのオハコでした、ハハハ年がバレそう^^;
by ノリーナ (2011-11-24 18:22) 

ニコシア

ノリーナさん。はじめまして。
ニコシアと申します。
kinohanaさんのブログから寄せていただきました。
ガーデニングのブログなのにこんな場所にコメントしてごめんなさい。。
この曲とても好きで、はるか昔の十代の頃に好んで弾いていました。
ちなみにこの映画のシュールチックな妖しさも好きでした。
記事はまだちらっとしか拝見してませんが、レッスンをうけられているのですね。
我が家には幸い人から頂いたピアノがあって、最近一人で練習みたいなものを始めました。
私の住んでるとこはアメリカの寒冷地なので多分美瑛とよく似た気候かなと思います。
育てている花も同じものがあります。
よければ私のブログにもにいらしてくださいね^^



by ニコシア (2012-09-02 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。