SSブログ

来年もナデシコ満開だぞー [庭]

はぁーーーここまでおバカとは、、、自分で自分が情けなくなる。。
ガーデンハウス横のログログガーデンに去年の秋、球根を植えたんです。
そう、忘れもしないその数100個近く、張り切って植えたのさ[グッド(上向き矢印)]
そしてそれは野放し球根と表示されていたので春にたくさん咲いてガーデンいっぱいになるはずであった。
ところが、、初夏になっても芽も葉も出てこない。。おかしい。。確かにずらーと植えたのに。。
しかして何も咲かなければ空き地のガーデンだ。。ただ球根がある以上苗を植えるわけにもいかず、、
手っ取り早いのは花の種だ!ということで早速”ピンクガーデン”になる種を蒔いた。
初夏には間に合わなかったけれど夏頃からなにやらたくさん葉が出てきた。
見るとどれもみんな同じような葉ばかり、、いやに密集して出てきた。
どんどん葉は大きくなってくるが一向に茎が伸びてこないし、つぼみも見えない。。
そのうちところどころに茎が伸びてきてピンクのかわいいカワラナデシコが咲いた。
でも数は少なく、密集した葉の中からポチラポチラと咲いているだけ。
そして秋になり、今度はクロッカスの葉のようなのが間からヒュンヒュンと出てきた。
そう、それが野放し球根の正体!秋に咲く花だったんです!おバカ[ふらふら]
でも密集した葉のせいか窮屈そうでとても花が咲きそうな感じではなかった。。
おまけにナデシコの種類と思われる密集したものは今年は咲きそうもない。。
ほとんどそんな状態になったガーデンをくる日もくる日もボーっと見てお手上げ状態だった。
でも先週思い切って球根を堀りあげ、ナデシコと思われる葉も間引きしてなんとかまとめた。
それがこの状態↓ なんでこんな無駄なこと、、、
DSCN5295.jpg
しっかし種がみんなナデシコだったとは、、まあ、記念すべきナデシコの年[手(チョキ)]だったからいいか[かわいい]
そして来年もきっとナデシコ満開だーー!オリンピックも金メダルさ!

(おまけ)
雲一つない今日の夕暮れ。十勝の山々はピンク色に輝く。
DSCN5354.jpg






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美瑛秋色霜のおりた朝~美瑛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。