SSブログ

もも栗6年 [樹木]

森の栗の木に初めて栗がなりました[グッド(上向き矢印)]
しかも3個も!って”たった3個ぉ~?”と笑わないでくださいな。
苗を2本植えてから足かけ6年目にしてやっとついた栗です。
kuri.jpg
しかも植えたのはたしか”丹波の栗”だったと思います(^^;)
冬に-20度以下になる美瑛で育つなんて最初はとっても半信半疑でしたが無事冬を乗り越えて少しづつ大きくなってきました。そしてやっと今年イガイガ坊主がついたのです!来年は栗ごはんだ~!(^^)!
その他森の木には少しづつ実がなってきています。
とてもとても遅い成長ですがなんとか雪の重みにも絶えて頑張って大きくなっています。
クラブアップルとジューンベリー、ブラックベリー。プラム、プルーン、梅、アロニア。胡桃や石榴までいろいろと思いつくまま植えています。どれもまだたわわに実がならないので自慢の写真はありませんがそのうち、そのうちと首を長くして待っているところです。
ほら、ブルーベリーもまだこんだけの実。でもおいしそう~ と なぜかヤマゴボウ
blueberry.jpgDSCN4564.jpg
果樹は毛虫とかいろいろな虫がつきやすいので元気に保つのは大変です。
でもバラと同じで美しく育てていらっしゃる方が多いので感心してしまいます。

(おまけ)
雨が当たらず枯れ枯れの野菜畑で唯一元気なズッキーニ!
大根よりも大きく育ってしまいました。(ま、放置しているだけなんですけど、、)
yasai.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。