SSブログ

栃の木の葉がない!! [樹木]

昨日裏の畑で作業中ふと見上げるとビックリ[exclamation]
え、え~~~!木に葉っぱが一枚もない~~っ!
そうなのです!大きな栃の木の葉が見事に全滅!(白樺の後ろ)
DSCN4164.jpg
のしわざです。
春先に一部枯れていてガのせいだと分かっていましたが、高いので届かず、、
主さんも秋には枝を切ろうと思っていたそうです。
このガ、5cm以上もある、、詳しく調べてないので種類は?ですが、この大きな木の葉を全部食べつくすのですから相当の量が発生したと思います。その、、どこにいったんでしょう、、と今年実がやっとなったジューンベリーの木を見ると、、うう、うわっ、かなりガがついています[あせあせ(飛び散る汗)]せっかく実がなったのになんという悲劇!しらみつぶしにガを見つけては退治!その後は葉が少なくなりなんともあわれ、、はじめて実がなったのに受難です。
DSCN4154.jpg
そのほかブドウとかミズナラにもついていました。
しばらくは周囲の樹木にも注意をはらって見なければなりません。非常事態だ~~[どんっ(衝撃)]
(おまけ)
このところ毎日雨です。まる1日ずっと降って、ときに雨脚が強くなります。
美瑛では小麦の収穫時期を向かえていますが、カラッと晴れの日が続かなければ刈り取ることができません。それに加えて先週からの雨風で小麦畑が荒れています。農家さん、大変です。。
DSCN4175.jpg

<<本日のファイターズ<<<
佑ちゃん、いいぞ!そして中継ぎ陣も絶好調!特に気合のはいった増井のピッチングは圧巻ですね!ってガンちゃんの相当騒ぎすぎのラジオ解説で伝わってくるだけですけど。ま、何でもいいや、このまま暑い夏を乗り切ろうーーー!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。