SSブログ

札幌ハリストス正教会 [札幌日和]

札幌ドームに行く途中いつも気になっていた教会です。
函館のハリストス正教会に似てるなぁ~と思ってました。
福住駅からドームに向かう道から少しそれて行くとすぐ着きます。
”札幌ハリストス正教会 顕栄聖堂”とあります。やはり函館の教会と同じ系列なのですね。
ネットで調べたらここに移転したのは札幌オリンピックの前年1971年。オリンピックに向けて拡幅工事のために中央区から移転したそうです。
そして全国の中でも山下りん作のイコンを数多く所蔵している教会だというのも驚きでした。ですが拝観するには前もって許可がいるそうです。
近くには散歩によさげな公園もありました。
改めてまたゆっくりとと思いましたが野球を見にくる時しか来ないだろうなぁ、この辺は。。
haris1.jpg
haris2.jpg

<< 昨日のファイターズ<<<
ほんまもうーっ[ダッシュ(走り出すさま)]ウルフまであんなに点とられて!打線はいいとこでプッツン!
2日続けてわたしゃストレス太りになりそうじゃ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

12対3て、、雪の華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。