SSブログ

断捨離しながら大掃除! [札幌日和]

週末は疲れもあって美瑛行きをあきらめ、1年半!ぶりの大掃除をゆっくりすることにしました。
毎日仕事から帰ってご飯を食べながらお笑い番組を見ているうちに眠くな~り、、の繰り返し。
埃も散らかしも見て見ぬふりしてきたけど絨毯の汚れを見るともう限界か~っと重い腰を上げた。
外は猛吹雪、、引きこもって掃除するにはいいよね。
結局午前中は年賀状(そう、、まだ手をかけてなかった。。)の素材作りに時間がかかって、お昼過ぎからやおら掃除機を出しイザ、始める。
と、、その前に断・捨・離をするとすっきりするのですが~最近よくテレビで特集していますね。
でもなかなかそう割り切れないのが現実なのだ。
物への思いを断ち切ってエイヤっと捨てる決心がつくまでに迷うものがあり過ぎる。
部屋を見回すと収納しきれなくて別の収納ボックスにいれてはみ出しているもの、床にそのまま置いてあるものなどたくさんある。
★まず致命的なのがビデオテープ、録画して見ていない洋画が約100本。DVDをレンタルすればすむことなんでしょうけど、意外とマイナーなのもあるしな。”そのうち暇になったら見れる”と思い続けて10年近いか、、あ~捨てられない~
★お洋服は地道にネットオークションで減らしていっていますがまだまだ甘い。収納ボックス一つ減らそう。
、、そう、これはもう捨てられません。花の雑誌と料理本がやたら増えまくっている。新聞の付録とか、特集雑誌、切り抜きなど、、今はcookpadなどでレシピはすぐ見れるのでそんなに必要ないのかもしれませんが、う~ん、捨てられない~!たいして料理するわけでもないのになぜか寝る前にみると幸せなんです。
CDもだんだん収まらなくなってきました。
料理本や興味あるものの切抜きのコレクションが、、      ビデオ、ビデオ、ビデオ、、老後の楽しみじゃ。
1218soji2.jpg1218soji.jpg
一気に断捨離は今日はあきらめ、掃除を始めながら最低限不要なものだけ捨てることにした。
浴室、トイレ、洗面所から掃除をして、台所で脱線。
大幅に賞味期限の過ぎた粉類や調味料など処分。あ~、ここも一時しか使わなかったものが多いこと、多いこと。お菓子作りの材料、パン作りのもの、料理熱は来年は復活するのでしょうか。。
台所を終え、寝室を掃除するころはもう4時、外は真っ暗。でも最後にいろいろ散在している居間が、、
窓際を見たら結露がひどく窓の下の床がぬれていた。古い端切れの汚れた絨毯は撤去して、かっこ悪いけど新聞紙で応急に敷き詰めておいた。タオルの方いいのかな、、結露は冬中続きますなぁ。。
1218soji.jpg
汚れのひどい絨毯は掃除機かけただけではきれいにならないような気がした。
アカスリの要領でしめった布でこすると出るわ、出るわ、髪の毛とゴミのアカが、、
ヒ~、終わったのは夜7時!せまい1LDKなのにね。
まだガラス拭きも細かいところの埃とりも残っているけど今日は限界
腰も痛いし、疲れたけどとりあえずスッキリ清潔になりました!
埃は今はやりのこれ↓でササッと掃除。300円ショップでゲット。
ミニ箒は学生の時から愛用のもの。
1218soji3.jpg
明日はいつものクリスマス飾りしてみます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。