SSブログ

先斗町で京野菜~京都弾丸3 [京都旅行'10]

2日目 <11月13日(土) < 祇園・先斗町

k30gion.jpg鴨川沿いに並ぶ町屋風の建物。
真夏にはこの辺に川床ができるのでしょうか?

また来る機会があったらゆっくり散策してみたいところですね。






嵯峨野から祇園へ着いたときは全員エネルギー切れでした。朝早くからハイになって歩き続けたせいでしょうか、祇園に着くなり八ツ橋のお店”井筒屋本舗”を南座向かいに見つけて一休み。
izutuya.jpgyatuhashi.jpg
抹茶アイス&あんみつで今日2度目のスィーツ            生八つ橋も今は種類がたくさんね!

舞妓haa~n!に出会わないかなと思いつつ祇園を歩いても、先斗町を歩いても舞妓はんは歩いてないどす。夜はどこで食べようかとお店を眺めながら今度は京都の台所の”錦市場”に向かいます。そういえばお土産も全然買ってなかったし、おいしいお漬物とかあるかな?お魚は干物類が多いね。うん、京野菜も美味しそう。お豆腐、、持って帰れません。それにしても人、人、人。観光客が多いのか、地元の人が多いのか、、面白いけど結構長い錦市場(疲れて写真撮るの、忘れてました)を歩き疲れてまた休みたくなってきました。
結局買ったものは”山椒ちりめん”一つだけどす。
sansyosirasu.jpg
お夕飯は先斗町で見つけたお店ここら屋
京野菜のディスプレィがとてもきれいで楽しく”ここにしよう!”と皆の意見が一致しました。
kokoraya.jpgk30okorayadisp.jpg
k31kokoraya.jpg中にはいるとここは元町屋だったそうで、なるほど急な階段といい、細長い間取り、宿泊は出来なかったけれど町屋の雰囲気は充分わかったどす。

コースメニューがないので一品一品オーダーします。

京野菜とお豆腐がやっぱりメインでしょうか。


↓この日頼んだメニューです。
 (照明のせいで写真は黄色ぽくなってます)



おばんざい3種(ナスがおいしい~~)             京野菜のお漬物
k32okoraya1.jpgk33okoraya2.jpg
京野菜のサラダは彩り楽しく。(もち、お豆腐もはいってました)卵焼きもあっさり味。 鯛茶づけで〆め。
k34okoraya3.jpgk35okoraya4.jpg
うれしいサプライズは京野菜の種のプレゼント[るんるん] 来年、美瑛に植えてみましょう(^^)
k34yasaitane.jpgk36ponttyo.jpg
                             夜の先斗町は千鳥のちょうちん~皆、千鳥足~~
先斗町(ぽんとちょう)っておかしな名前ね?
それはポルトガル語でポンテponte(先に)という意味からきてるのよ。。という説あり
それは鴨川と高瀬川の堤(つつみ)と鼓(つづみ)にかけて鼓の音ポンからよ。。という説あり
                             
                                                       つづく




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。